« ガット君の災難と 不思議なできごと | トップページ | 部屋の片づけと姉に感謝! »

果樹園にイノシシ現る!

先日、2日間畑に行けなかった時に(大分へ行ったとき)

イノシシ御一行が レモン畑に ミミズを食べに来たらしい!

レモンやその他の柑橘の根元は 猪の鼻で掘り返され

無残にも めちゃくちゃな状態に(´;ω;`)ウウ・・・

<柑橘の根っこまで掘り返すので根が傷んでしまう>

まんべんなく、全体的にヤラレタsign032人ともボー然( ゚д゚)ポカーン

気を取り直して、隣の畑などを見に行ったが、他もヤラレてた!

最近綺麗に舗装された畑の前のアスファルトには

イノシシ御一行があっちこっちに移動していたという

沢山のドロの足跡がしっかり残っていた・・・(`Д´)

わなの狩猟免許も取得したので 来週は箱罠の

設置をしてみようと思っています(@Д@;ぼたん鍋にしちゃる!

Uni_0840 さてさて!この画像ですが・・・

”せとか”という柑橘の秋芽のトゲなんです!

”せとか”は新品種で 高級みかんです。

(とっても美味ですよ~heart04

さすがに無農薬では難しい品種でなので、

勉強を兼ねて 減農薬栽培をしております。

この トゲ! すごくないですか?品種によってはこれぐらいの

棘のある柑橘は多い?かもしれませんが・・・

レモンもこれと同じくらいのトゲがあります!(トゲの少ない品種もありますよ)

これがメチャクチャ痛い!新芽ならまだしも・・ 

布団針以上ですから(笑) 

以前に、レモン畑で枝の剪定で切り落としたものを

長靴で踏んでしまい・・(あの長さなので) モロかかとにブッスリ( Д) ゚ ゚

蛇に咬まれたのかと思いましたΣ( ゜Д゜)!

勿論、引き抜くときも激痛ですweepこんな苦労もありますが

美味しい柑橘ができるのが楽しみでございますwink

|

« ガット君の災難と 不思議なできごと | トップページ | 部屋の片づけと姉に感謝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050513/24239600

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹園にイノシシ現る!:

« ガット君の災難と 不思議なできごと | トップページ | 部屋の片づけと姉に感謝! »