« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

嬉しいサプライズ☆

20080829 先日、大三島に来る前に働いていた

会社の方から、お菓子が届きましたheart04

なぜか?月島もんじゃ系のお菓子

それと 大変お世話になった先輩mutaさんの

沖縄土産まであり、感激crying 

皆さんありがとうございますhappy02

会社の移転で 池袋→お茶の水→門前仲町

と数年間で 移転を繰り返し・・・門前仲町なんて

どこよangry?!と最初は思っていましたが

下町のとっても良い所でしたcoldsweats01今は良き思い出です

でも、ふっと「みんなどうしているかしら?」なんて

思い出しますweepでも お世話になった方々へ

美味しい愛媛の柑橘をお届けできるように

がんばらねばっ!upと思う次第でございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ペルヴィスワーク4回目♪

27日水曜日 ”ペルヴィスワーク4回目”でございましたnote

ご参加いただきました皆様 ありがとうございますhappy01

骨盤周辺・股関節のほぐし第二弾bomb

骨盤が徐々に調整されてゆくと 代謝が上がり

燃焼しやすい身体になると言われています。

そこから巷で「骨盤ダイエット」というネーミングが

出てきたのかしら?と思われますcoldsweats02

調整と言うと実感しにくいかと思いますが

股関節が柔軟になるのと 代謝upが比例している

ような感じでしょうかdelicious同時に 腹筋・背筋も

重要ですので フローに組み込んでおります。

27日にお知らせさせていただきましたが

「9月の ベルヴィスワークはお休みさせていただきます」

9月23日祭日 ”ヨガ”のみでございますhappy01

どうぞ よろしくお願いいたしますheart04

10月の日程はまた追ってご報告いたしますloveletter

27日は”骨盤調整”教室の後に 松山に行く用事があり

初めて車でcar 行ってまいりましたdash

遠い遠いsweat01 地図で見るより 遠くてびっくりしました

松山の 路面電車用の 信号機がわからず

右往左往し、とても緊張しましたbearing

あれって、初めての人には難しいですよね?!

ボックシ疲れたけど、無事に帰ってこれて良かったですconfident

大三島ICを降りると ホッとheart01します~

20080816002_3 ハバネロが 少しずつ収穫できるように

なりましたimpact先日は、2つカラスに取られて

しまい、本当にショックsad

カラスも辛くてびっくりしたのでは?と思うけど。

ハバネロ辛いけど フルーティで美味しいです。

挑戦したい方いらっしゃるかしら?なんてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閃輝暗点(せんきあんてん)再発?!

今朝はうっかり寝過してしまったせいか・・

久しぶりに”閃輝暗点(せんきあんてん)”が再発してしまったcoldsweats02

ご存知の方は少ないかもしれませんが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

原因は色々あり、最近では解明されつつあるようです。

7、8年位前から 発症し ヨガを始めてからは 殆ど無くなり

移住してからは 無かったので安心しておりましたweep

ちょっとショック・・・体調の思わしくない時って

普段の健康のありがたさをしみじみと実感します。

でも 持病があることで 勉強になるし

強くなれる感じがするっ!(と自分を励ます(笑)confident

その他、持病や怪我の後遺症など

いくつかあるけど 自分だけじゃないって

思えるし 乗り越えたいですねbearingとさらに励ます自分です(笑)

しかし この症状は 最初は結構びっくりします。

今は、「まただーsad」とわかるけど 

視界が見えなくなるのが困るbearingsweat01

でも夕方過ぎて 夜からはすっかり元気になりましたthunder

夜行性だからか?!142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果樹園にて

昨日は 農業指導班の方がみえて 色々ご指導いただいたpencil

定期的に来て下さるが、勉強しながらの実践なので

戸惑うことばかりcoldsweats02 私の機関銃のような質問攻撃にも

快く答えて下さるし、とても助かっていますshine

私達のような農業後継者が少ない今、

とても大切にして下さっているのが伝わる。

ありがたい事でございますconfident

美味しいものを作るには と~っても大変だけど

現場で実感できるのは すっごい事ですねhappy01

先日、レモン畑の近くで マムシと遭遇!

おぉ!これがマムシかー!と感激shine

近づいたら ピョンと飛んで逃げてしまった・・

そして・・最近 レモン畑に野イヌdogが来るように

なった。なんだろう?と思ったら 畑にまいた

有機肥料を食べに来てたannoyドッグフードのように

食べてたcoldsweats01コラーと思いながらも 少しならいいや

とそっとしておきました。有機肥料をあげている農家も

少ないので めずらしいのかな?

ちなみに通常の農家が使用する 化成肥料は

ネズミも食べないそうです・・・科学的なものだしね・・

動物は本能的にわかるのですね~coldsweats02

Uni_0776 我家のガット君はちょっと

おデブちゃんなので

こんな風に座ったりしてます

癒されますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな村の物語 イタリア いいねー

「小さな村の物語 イタリア」http://www.bs4.jp/italy/onair/18.html

大好きな番組の一つですconfident

内容は・・

ローカル線に乗り… バスに乗り継ぎ… 辿り着く小さな村。
美しい海岸や湖、平原、アルプスを有するイタリアの片田舎を訪れ、今注目される田舎の価値を再発見します。〝人間本来の暮らし〟そして〝ほんとうの豊かさ〟とは何かを教えてくれる、小さな村と村人たちの物語…。
番組ナビゲーターは、イタリアをこよなく愛する俳優の三上博史。

今日は番組の最後にナレーションで

「人生に大切なのは 小さな幸せと それに気が付ける心・・」

結構 泣けてしまうcrying内容の時もあり、今日も 心にジーンと

もう何年も前の事だけど ひょんな事から 

イタリアへ留学することになり 選んだ場所は

すべて、小さな村happy01でした。(3ヵ所とも)

昔からどこか心惹かれる雰囲気

そしてこの番組は そんな村を紹介して物語にしている

行かずにしても 一瞬だけでも その雰囲気を味わえる

そんな番組なのですwink興味のある方は ぜひheart04

こういった なぜか心惹かれる場所・国ってありませんか?

私は イタリアとタイです。前世ですごしたのかしら?coldsweats01

ちょっとスピリチュアルな気分になってしまいますshine

Img_662253_7133686_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペルヴィスワーク3回目

11日に「ペルヴィスワーク(骨盤調整)3回目」が

ございました。皆様 暑い中ご参加いただき

本当にありがとうございますsun

あぁ・・今回もまた 反省sweat01

今回から 午前中に変更になり、終了時間を

ちょっと勘違いしていましたcoldsweats02本当におっちょこちょい

ではすまされないっ!本当に申し訳ございません。

今回は 股関節のほぐしを重点的に行いました。

ヨガを始める前の私の骨盤はカッチカチでしたbomb

そこから 少しずつ ほぐれ 柔軟になるにつれて

体の変化を感じましたshine よっぽど酷かったのですねweep

しかしながら、今回は 先週からバタバタと忙しく

自主トレすら できてない状態でした。

お恥ずかしながら、今回自分で 筋肉痛になって

しまい 結構ションボリしていますbearing

でも”筋肉痛”って悪いの?と思うと これまた筋肉痛には

沢山の定説や研究があり 昔と今では 考え方も

違っており、難しい所ですが・・・

予防としては ウォーミングアップやクールダウン

マッサージが効果的と言われております。ハイwink

今回は皆様に お土産に”鳩サブレー”を少しですが

おすそ分けさせていただきましたhappy01

http://www.hato.co.jp/hato/index.html

通称「鳩サブ」 素朴な味が懐かしいです。

(母親のセレクトなのでこれもまたありですが)

ちなみに 横浜銘菓といえば!(個人的には)

「ありあけハーバー」です

99年に破産し、その後 あのハーバーをもう一度!

という声が多く、奇跡の復活!今でも根強い人気ですshine

これもまた素朴な味わいなのですheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崎陽軒のシウマイと台風一過

Uni_0743 8日から2泊3日で 横浜の実家から 

両親と姉+3人の子供と一緒に

大三島に初めて遊びにきてくれた!

両親は 大三島の自然や環境の良さなどに 感激し

温泉三昧spa

子どもたちは海でおおはしゃぎ!姉はお土産三昧と

楽しいながらも 本当に 燃え尽きました

灰になりましたgawk

嬉しかったのは 私の大好きな崎陽軒のシウマイを

買ってきてくれたことheart01

http://www.kiyoken.com/ajiwai/shiumai/index.html

しばらく前から 崎陽軒のシウマイが食べたい!

という禁断症状が出ていてsweat01

あぁ・・生き返りましたup

でも、そういう食べ物ってありますよね。

無性に 食べたくなる懐かしい味。私はこれが

崎陽軒のシウマイなのです。そして best of 弁当

シウマイ弁当なのです(回しものか?)と思われがちですが

これって 好き好きですからね・・coldsweats01

それと もう一つ、感激したのが

多々羅温泉に両親を迎えに行った帰りに

道で イノシシの子供 ウリ坊がテケテケと

前方から一匹歩いてくるではありませんか?!

「キャーheart02超カワイイっ!」と

運転していた私は キキーッっと車を止めて

写真を撮ろうと思ったら、タイミング悪く 後続車が・・

チっ!と思い、撮影を断念し うり坊は多々羅温泉の方へ

歩いて行ってしまったwobbly無念

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士のくず(九頭) 最新号⑦★

20080806 ご存知の方も 多いかと思いますが

以前 ドラマ化されて話題になった

「弁護士のくず」の7巻が発売されましたshine

http://www.tbs.co.jp/b-kuzu/

実は、主人と原作者の”井浦秀夫”さんは昔からの

知り合いで 新刊が発売されると 直筆のお手紙と

共に送ってくださいます。お忙しいのに・恐縮!crying

有名になっても 変わらぬお人柄に 頭が下がる思いです。

コミックの方も 考えさせられる 内容が多く、

でも心温まるお話でハートフルですheart01 

主人公の”くず先生”がまた 良いですよね~happy01

機会がありましたら ドラマorコミックで是非happy01 

オススメbookの一冊です 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!わな狩猟免許合格★

とうとう・・その日がやってまいりました・・coldsweats02

そう、「狩猟免許」の試験日でございますsign04

言い訳をするならば・・・ここ最近は雨が降らず

潅水作業など摘果などに追われ・・・全然

いや、全く(同じですが)試験勉強をしていなかったweep

いや、これは理由づけに過ぎず・・なんか勉強って

手につかなかったのよね(笑)そして・・いつもの手で

”一夜漬け”だー!と思ったけど、そういう時に限って

掃除がハカドルshine不思議ですねぇ~coldsweats01

そんなこんなで、本当にあまり勉強せずに挑んだのですが

かろうじて?!合格upう~ん奇跡です。

試験の現場では、いやはやびっくりしました。

室内に30名以上のオジサマonlyeyeglass女性は私一人

ご想像通り、おじ様達の匂いがプンプンdash

それより、朝9時からの試験開始で終わったのが

夕方4時ですよっbearing遅すぎるでしょー!

ままっ・・確かに 一人ひとり呼ばれての試験内容もあるので(筆記試験とは別に)

時間がかかるっ!さらに当日合否発表なので その時間も

あったと思うけど・・coldsweats02ホワイトボードに合格者の番号が書かれている

のだけど、抜けている番号なんてあっさりわかってしまうので

結構残酷wobblyと思った・・

帰りに、主人から言われた言葉が

「君が本当に勉強してないから 試験に落ちると思って

 慰める言葉を探していたんだよwobbly」って!

失礼しちゃうでしょ?coldsweats01短期集中型ですからdash私は。

あぁ~でも本当に 試験が終わって ホッとしましたheart04

ちなみに、大三島?!上浦町では女性初らしいです。

なんで皆受けないのかな?coldsweats01(冗談です・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇とハバネロ

Uni_0708 Uni_0709 今日は 潅水作業の為 夕方からレモン畑へdash

畑の近くに、水をためる 大きな水槽?があり

雨が降らないので 水槽の水が今まで

見たことがないぐらい 少なくなっていたwobbly

ふと 水面を見ると 蛇がニョロニョロと泳いでいるではありませんかeye

「おおっ!初!ヘビだ~~!!」と感激したけど 

恐らくこのヘビは 急激に水位が下がってしまったために 

戻れなくなってしまったみたい。私が可哀そうcryingをしつこく

言うので、夫が 救出を試みたものの あまりの深さに断念sad

1m弱はあるでしょうか?綺麗な模様のヘビでしたheart04

ちなみに、私は昔から とってもヘビが好きで 飼いたいと

思っていたほどconfident ヘビショップに行って 餌を聞いたら

「ネズミの胎児の冷凍が餌です」と聞いて 辞めてしまったcoldsweats01

話は変Uni_0688わって、 ハバネロannoy 青いけど ちょっと味見で

1個だけ収穫し、夜 試食してみましたup

一口かじってdashcryingすごいっ!辛いのが得意な私でも

わぁ~~っってなりましたbearing 夫もチャレンジ!かなり食べて

いましたが、危険なのでドクターストップbomb

いやはや 噂どおりの辛さに 嬉しくもあり、びっくりしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然は必然?! 感動!日本酒の梅酒♪

SATCのような タイトルになってしまいましたが(笑)

今日は、予想もしなかったような事が沢山ありましたshine

偶然の出会いから 素晴らしいご縁もありhappy01

やっとスタート地点の白線ラインに立てそうな・・どうか・・sweat01

という(読んでいる方にはなんのこっちゃ!)と思われるかも

しれませんが いつか!ご報告いたしますshine

詳細はともかく、成龍酒造株式会社(せいりょうしゅぞう)http://www.seiryosyuzo.com

の方と偶然?必然?にも お会いすることができましたhappy01

お若いながらも信念の熱い 素晴らしい方でしたshine

お酒好きの私は 早速 話題の

銘柄:伊予賀儀屋(いよかぎや)西条完熟梅酒を購入dash

http://www.seiryosyuzo.com/umeshu.html

20080801002 地元産の完熟南高梅を100%使用し

成龍酒造の原酒(日本酒)と

約半年から1年の貯蔵期間を経たお酒です。

 日本酒と梅酒ってhappy02 大好きな日本酒と梅酒が一緒に?!と

想像できそうでできない感じ!ワクワクドキドキでいただきましたheart04

一言!ウマイsign03日本酒の美味しさと梅酒の美味しさが絶妙ですshine

芳香も素晴らしいlovelyとついつい お酒が進んでしまうのですが、

美味しいお酒って 飲んだ後もスッキリ!日本酒効果でお肌にも

良いしね~confident 

来週 実家の家族が初めて 大三島にくるので、その時のお楽しみに

とっておこうっとshine

20080731015 今治からの帰りのフェリーから観た夕日に感動

良い出会いがあったおかげもあって

この夕日を見て、「愛媛 引っ越して良かったなぁ~」と思ったりしてcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »