トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ハバネロ植えました!

20080624_2 ハバネロを畑に植えて数日・・・。

葉が少し黄色いようだcoldsweats02

どうしよう・・・思い切って 化成肥料をあげたいけど・・

有機栽培を目指しているから それだけは・・・weep

コーナンで何度も 化成肥料を買いそうになったけど・・・

以前、東京で レンタル畑を借りていた時に初めて 畑作業を勉強した。

その時は 当たり前に 化成肥料を使用していた。

でも 名前が「野菜名人」という名前だったので 

本当に、名人だなぁ・・とのんきに思ってたし

今以上に無知ということもあって 化成肥料だとは

思っていなかった、化成肥料の意味も知らなかったbearing

今の私の考える化成肥料って・・・人間に例えると 点滴のイメージ。

そして 以前の私みたい。風邪をひく前に薬をのみ、風邪をひいても

休まず 薬で治す。毎日 ビタミン剤や下剤や漢方を飲む

という生活を長くしていた 結果、大変なことになってたwobbly

あの時にMRIをとって 検査して本当に良かった。気がつけた・・

と思う。話がそれたけど、色々考えると 化成はどうかなって思うけど

それさえ使えば 野菜がぐんぐん育つ!と思ってしまうけど・・

今は 使用できないっsign03 では?どうすればよいのか?と

日々 本を読んだり 色々考えているwobbly有機ってやっぱり難しいねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ リトリート IN 大三島

Uni_0620 先日、 南海放送tvの”もぎたてTV”という番組の

撮影で 大三島 浜辺で ヨガ体験wave というのを

取り上げていただいたhappy01

本当に特に打ち合わせもなく・・・ちょっとびっくりbearing

まっ なるようになればいっかーと気楽にやったつもりですが

結構 キンチョーしました。

不本意なのが何度かカメラ目線になってしまった事(笑) 

意識しすぎ?ションボリっすcoldsweats02

ちなみに 我が家では 南海放送は映りませんcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッキンぐ~な出来事×2

catfaceYamari1今日、夕飯を作る時に横着して リビングから 身を乗り出し

下の花壇で栽培している コリアンダーを摘んで 網戸を

ピシャリと閉めたら 上から何かがボトリと手の甲に落ちた

何か フニャっとしたもので 「ギャー!!」と叫んだupwardright

よく見たら いつも 窓に張り付いている ヤモリ君でした

軍手でつかんで お外に帰してあげましたがcoldsweats02

移住してから はぁ・・本当に絶叫する事が多くて

ちょっとしんどいweepそばにいる 夫はいつもそれを聞いてて

もっとしんどいと思う(笑)超びっくりしてるから。

それと今日のもう一つのショッキングーな事punch夜 夫が歯を磨いていた時に

「あれ?その歯ブラシ私のじゃない?」と・・。いつから 間違えて使っていたの

だろう?!というより だいぶ前から 私が使う前に濡れてておかしいな?

と思っていたshock夫婦とはいえ 知らないって怖い・・そして ちょっとショック~

ちなみに 夫は全然ショックじゃないみたい すごーいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃかいも ソムタム=じゃがタム

restaurantPhoto 移住して 初めて 種から育てた コリアンダーで

じゃがいもの "ソムタム”を作った

「ソムタム」は タイ料理で 青パパイヤのサラダ。

青パパイヤをじゃがいもで代用したので 「じゃがタム」主人命名paper

本来の レシピでは通常 コリアンダーは入れないけど 入れたら

タイ風っぽくなるので それだけて旨い!これではあっという間に

無くなってしまう!と思い 明日から もう少し 増やそうっとcoldsweats01

↓ヨガリトリートは↓

http://www.geocities.jp/limone2sakura/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大三島のネロ

Nero1 しまなみ 大三島の とあるお土産屋さんの
 子犬 「ネロ」shine

私が勝手に命名sign03

すっごい人見知りで 絶対 近寄ってはくれない・・bearing

けど 小さくてとってもかわいくてシャイdog

何度も見に行くうちに、お店の人から「飼って下さい」と何度かお願いされたが

猫もいるし・・・犬はちょっと・・・coldsweats01。でも可愛い!葛藤するけど・・

お店側は どなたか もらってくれないかしら?との事confident

いつも、後ろ髪をひかれつつ・・ ネロを後にしますcrying

↓ヨガリトリートは↓

http://www.geocities.jp/limone2sakura/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が心の Lucio battisti

今日は 移住して初めて 我が心のCD「Lucio battisti 」を聴いたmusic

本当に本当にheart大好きなCDなので 久しぶりに聴いて感動したcrying

本当に心に沁み入る 歌crying

今まで知らなかったけど 今日検索してみたら 

You Tubeにあるじゃないですか びっくりwobbly

http://jp.youtube.com/watch?v=m5JwVj4Jp48&feature=related

 CDは持っていたけど 動画は知らなかったので

さらに感激heart02感動したheart04

このLucio battisti、CDはイタリアに留学していた時に ホームステイ先の子が

「このLucio battistiは名曲だから 絶対聞いた方がいいsign03」と言った。

「昔の人っぽいけど・・coldsweats01」と言うと 「Lucio battisti は癌で亡くなっているのweep」と。

画像も昔のものばかり(当然だけど)それが尚更 神々しくshine思えてしまった

今日は(ウルサイヒトガイナイcoldsweats01)少しだけ 自分の時間が持ててホッとしたheart04

↓yoga Reatreat↓

http://www.geocities.jp/limone2sakura/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

UFO発見?

移住してから 撮影したcamera画像をチェックしていたら

「あれ?画面にキズ?汚れ?」と思い コシコシ・・消えない・・

なんだろう?と画像を拡大してみたところ 「も・・もしやUFO?」sign02

と思える 不思議な飛行物体がeye・・・

3ufo 私は 今までに一度 UFOを見たことがあるっeye

当時、携帯などない時代・・肉眼でみて 衝撃を受けたのを

今でもよく覚えているimpact

この画像だと 拡大が難しいが 1メガの画像を拡大すると 

うっすら円盤にも見えなくもない?!鳥かな~?

実際は 鳥との誤認が多いようだけど せっかくだから

UFOと思いたい!思わせて~weep

↓yoga Retreatに関しては↓

http://www.geocities.jp/limone2sakura/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムジャタン

近日、食材をいただく事があり、とてもありがたく・・・という所ですが

移住してから 作る食事に偏りが出てきた感じdownwardright

今日は ちょっと変えて 久しぶりに”カムジャタン”を作ったbleah

Photo ジャガイモを沢山いただいたのもあり・・
島にんにくを沢山入れて

朝から 圧力なべで仕込み・・・朝からとっても にんにくの匂いが


プ~ンとして ちょっと爽快では無かったけど 匂いにつられて


お昼から ”カムジャタン クッパ”にして 食べた!美味しいっsign03
うどんでもイケル!


ただし、大量に作ってしまった為、しらばらくは続きそう・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊にさされない体質?

以前から もしかして・・と思っていたけど 昨日 新しい発見をした!flair

私は ある時から(大人になってからだったかもしれない・・・)

”蚊に刺されない”と思っていた。都会に住んでいたのもあり 蚊が少なく(夫はそれでもしょっちゅう蚊に刺されていたが)

たまたまかな?と思っていた。旅行先でも(田舎方面やタイなど)周りに蚊がブンブンいても

刺されなかった。不思議だ・・と思っていたが 昨日 果樹園での作業中に

夕方を過ぎていたので 蚊がブンブン集まってきた!私の腕に”シマ蚊”が止まり

今度こそ刺されるか?と思いずっと観察。針を刺すが 全く血が出てこない!

(蚊のお腹が膨らまない)また別な場所に 深々と針を刺して グングン吸おうと動くが

出てこない・・・。3分ぐらいしても全く変化無いので 結局 プチっと瞬殺してしまったがcoldsweats02

その後、刺されたところは痒くも無く腫れない・・・ということは 今まで刺されない!

と思っていたが 本当は刺されていたけど 腫れず、痒くならないので気がつかなかったた!という事だったのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きの美学?

島に移住してから ヒシヒシと感じるのが”早起きの美学?”である。

早起きがめちゃくちゃ 美学?優秀shineとされている。

確かに早起きは良いことだろうけど どれだけ自分が早起きかをみんなさりげなく 
自慢してくださる。coldsweats01さらに 早起きの知り合いの人も話にだして、
さも自分であるかのごとくに 早起きのすばらしさを伝えてくださるsweat02

ありがたや

「すごいですね~」とは一応言うけど・・・その分早く寝るのだろうgawk

私は今までの夜行性が抜けない。そんな私も今までは どれだけ遅く寝たか、

遅くまで起きていたかなどを自慢していた気がするsad都会と田舎はMiele1 真逆だなと実感clock
ハハハ

今後は私も 早起きsunが自慢になれるくらいになっちゃうんだからhappy02 

なれるかな・・・coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »